FC2ブログ

三浦しをんさんの「のっけから失礼します」


1.5ヶ月くらいの割合で美容室に行きます。席に用意してくれているのは30代向けの「BAILA」と、40代向けの「STORY」というファッション雑誌。

席につき、「今日はカラーとトリートメントと・・・」と、美容師さんと予約内容を確認し、担当の美容師さんが準備をしているあいだに、まずは楽しみの「BAILA」を手に取ります。

ba_20200114155020ec6.jpgst_20200114155018fe3.jpg


この雑誌の巻頭ページに、三浦しをんさんのエッセイが掲載されていて、これがクスっと笑える面白さ。美容室に来たら、まずこのエッセイを読むのが習慣になっています。


IMG_7048.jpeg


エッセイのタイトルは「のっけから失礼します」です。
雑誌の巻頭ページにあるからだそうな(笑)
このエッセイが、単行本になって発売されました。5年分のエッセイですよ!


IMG_7157.jpeg


先週美容室で読んだエッセイは、この単行本発売の際に書いた「まえがき」のことでした。月に一度の連載なので、外出しない筆者でも、ネタになる出来事に遭遇出来るペースだと、まえがきには書いてあるのですが、今月のエッセイでは、とうとうネタがなくなったこと、その理由について書かれていて、笑っちゃいましたよ ^m^


読みやすい文体と、ネタとして取り上げる話のセンスの良さ。
読んでいて楽しいです。
エッセイ集を買うことはほとんどないのですが、このエッセイ集は買って良かったです!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

三浦しおんさんのエッセイ集は、面白そうです!
読み易くて、テンポも良くて、笑いもとれる、本当に楽しい文章なのでしょうね。

こういうエッセイに出会えるなら、美容室で雑誌に手を伸ばしてみるのも面白いかもしれませんね。
僕もそろそろ髪の毛が伸びてきたので、切ってもらう時には新しい雑誌に手を出してみようと思います。

アザラシさん

ほんっと楽しいエッセイなんですよ。
美容室では上品に笑って読んでますが、今日は家で誰の目も気にせずに読んだので、げらげら声を出してわらって読みました^^
猫が変な顔で見てましたけどね(笑)

男の人だと、美容室でどんな雑誌が出されるのかしら。
興味があります^^
プロフィール

七迦寧巴

Author:七迦寧巴
七迦 寧巴(なか やすは)と申します。
北海道出身・東京在住です。
Kindle で小説を出版していますが、最近は「小説家になろう」に小説を投稿しています。

* 小説家になろう *
https://mypage.syosetu.com/1732250/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
Kindle Books
** 出版本 **
¥99 ですが Kindle Unlimited 読み放題対象です。


蝉の声


そして雪解けの頃に

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる