FC2ブログ

ブログに書くこと

2019年、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
個人的には1年の始まりは立春からなので、まだ新しい気持ちにはなっていないかもしれません(笑)

1月は別ブログを始めた記念月。
2006年に開設して13年が経ちました。さすがに4000記事を超えているので、始めた当初の記事に遡るのは大変です。それでも始めた最初の日のブログから少し読み返してみると、当時の記憶もよみがえります。

最初は誰にも言わずに書いていたのですが、ある日を境にダンナさんにブログの存在がバレて、そこから芋づる式にずるずると、今ではうちの母にも、ダンナさんのきょうだいにも閲覧されております。
それはそれで全く構わないのですが、書く内容に縛りが出てきたのは事実。

最初の頃の記事は、自分の考えや感じたことを素のままで書いているけれど、今の記事は見られることが前提なので、基本ちょっとだけ良い子ぶって書いている感じかな?
展覧会や、趣味で調べている歴史のことを書くときも兎に角、身近な人の目は気にするようになってます。

その点コッチのブログは存在を知られる心配もない (?) ので、もっと自由に活用できるのかも?なんて思ったのでした。最初は出版した本の裏話などを書くためのブログだったけど、新しい小説を出す準備も今現在は全然してないからねぇ(笑)
このブログをどんな風に使っていくか、考え中なのでした。


スポンサーサイト



プロフィール

七迦寧巴

Author:七迦寧巴
Yasuha Naka

北海道出身・東京在住。
博物館・美術館・恐竜・古代史好き。
現在は「小説家になろう」に小説を投稿しています。

* 小説家になろう *
https://mypage.syosetu.com/1732250/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Novels
** Kindle Books 出版本 **

¥99 ですが Kindle Unlimited 読み放題対象です。

 

** 小説家になろう **
無料公開しています。
towazu.jpg
kitune.jpg
yane.jpgrensai.png

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる