FC2ブログ

ルシファーのこと

三が日も過ぎ、そろそろお正月気分は抜けてきた頃でしょうか。
来週の月曜日からは、きっとみなさん通常営業なのですよね。わたしも月曜日にはハローワークに行って、求職活動再開の手続きをしてこないといけません。(入院中は失業保険給付延長の申請をしていたからw)

でもまだ今は、この時間から飲んで、良い気分で酔っ払っております♪
ダンナさんは仕事部屋にこもってお仕事してますが、わたしはワインを1本空け、次は何を飲もうかなーと冷蔵庫の前でニンマリ。

今日は「小説家になろう」で投稿を始めた小説のお話です。
タイトルは「屋根裏の堕天使」なのですが、これは単に恋愛&ファンタジーの作品のコンテスト(?)を見つけたので書いてみようと思った作品。未完でも良いってことなので、とりあえず投稿しちゃったんですよね^^;

ファンタジーというジャンルは大好きです。でも、世界観がしっかりしていないと、ただのご都合主義になってしまうので、自分で作品を完成させたことはありません。
私の中での巨匠は、やっぱりトールキン。「指輪物語」の作者です。
「指輪物語」の ”二つの塔” の章は自分の棺桶に入れて貰うつもりでいるくらい大好き。他にも入れて貰うつもりなのはあるけど、これはまた別の機会に^^

あとはローリングの「ハリー・ポッター」も、あの世界観はやっぱり凄いと思います。
日本だと小野不由美さんの十二国記が、最近やっと新作が出ましたよね。この作品大好きで読んでいたのですが、あまりにも続きが出なくて、内容もすっかり忘れてしまいました。空白期間が長すぎると無理!(笑)
読者もすっかり大人(オバサンです!w)になって、当時の感情のまま物語に入るということは出来なくなってしまいます(涙)

今回、恋愛&ファンタジーというテーマで話を投稿してみようと思ったのですが、勢い余って投稿した作品が本当にそのテーマになっているのかは正直謎です。
本当はファンタジーにはしたくないのですが、ちょっと変わった話でも良いって書いてあったので、なら OK かなーなんて思って書き始めました。

タイトルの堕天使、これはルシファーをイメージしてます。
でも、普通の人がイメージするようなルシファーではなく、19世紀に活躍したドイツの画家、フランツ・フォン・シュトゥックの作品にある「ルシファー」です。

0101.png
画像:MUSEYより

まだ2話しかUPしてないし、続きも年末年始に入ってしまったので1行も書いていないので詳しくは書けませんが、この作品を初めて見たとき、ルシファーのイメージからあまりにもかけ離れていたのでビックリしたんです。
普通の人間じゃん!!!って感じ(笑)

少しだけ充血したように見える目。
ロダンの「考える人」ではないけれど、なにか思案しているような表情。
ああ、ただ綺麗な宗教画よりも、ずっとずっと惹かれる〜〜〜って思いました。

この作品は日本には来日したことがないと思うので、もちろん実物は観たことがありません。
現在はブルガリアの国立外国美術館に所蔵されています。

これから投稿する物語では、この人物に外見が似た人を登場させようと思ってます(笑)
でもこの人が専門とするのは縄文時代!
えー、大丈夫なのかなあ????
自分でもその展開で果たして大丈夫なのか、ちゃんとファンタジーになるのか(いや、ならないと思う)甚だ不安ですが、もう投稿しちゃったので、完成させるように頑張りますww


・・・って書いてて不安になってきたorz...
本当は主人公である女の子は、別の作品で似たような設定で描くつもりだったんですよね・・・そっちはファンタジー要素は一切入らない現実世界の物語。でもこっちで取り上げちゃったから、なんとかまとめよう。。。なので、おそらくシビアなかんじの、なんちゃってファンタジーになる・・・と思われます。

ルシファーなどの闇に存在するもの関しては、ブログでまだ続きを書きます。
今日は酔っ払ってるので、ここでお終い^^


【屋根裏の堕天使】
https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1540525/



スポンサーサイト



プロフィール

七迦寧巴

Author:七迦寧巴
Yasuha Naka

北海道出身・東京在住。
博物館・美術館・恐竜・古代史好き。
現在は「小説家になろう」に小説を投稿しています。

* 小説家になろう *
https://mypage.syosetu.com/1732250/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
Novels
** Kindle Books 出版本 **

¥99 ですが Kindle Unlimited 読み放題対象です。

 

** 小説家になろう **
無料公開しています。
towazu.jpg
kitune.jpg
yane.jpgrensai.png

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる